何年かぶりの大雪(40センチ)でした!

イメージ 1
皆さま、アンニョンハセヨ!
もう、1月も後半ですね!
この冬、うちの地域に大雪が降りました!
雪かき、してきました!
イメージ 2
上の写真は、きのう(月曜日)のもの
土曜日に、うちのシアボジ(夫の父)のチェイサ(法事のようなもの)
を、我が家でしました。 夫が、長男なので、今まで、お義母さん宅
で、やっていましたが、ついに 我が家で、これからは、やるように
なります! (11月に、アパートに引っ越して)
暮れには、夫の姉さんが、息子を連れて、お泊りしていきました。
うちの家族の集会所になりますね! あ~
イメージ 3

けさ、うちの店(洗車場)に行こうとしたら、アパートの人の車
思うように、動きません! シャベルをもって、押したり...

土曜日の夜、チェイサをして、甥っ子JY君が、誕生日で、友だちが
ケーキを買ってくれたので、終ってから、ハッピーバースデイ
ケーキも、いただきました。(総勢13人)
すぐ、そばのフィリピンのトンソ(3番目の弟の嫁)が、よく片ずけてくれ
て、皆に、お供え物を分けて...ゴミも捨ててくれた。(ハンラボンを皆に分けすぎて、お義母さんうちには、少し残すようにとのこと)
末の弟夫婦は、大雪で、お義母さんと、お泊り!
私は、2~3日間、シャワーもできなかったので、朝、
シャワーをしちゃいました。
そしたら、末の弟の嫁(中国宅)が、ご飯の準備をしてくれて
助かったわ!
きょうは、雪かきをして、ポークレーン車で、
残りはやってもらいましたよ!(雪かきスコップじゃ大変だから)
歩いて、マートまで行って、昼はスジェビ(カルククスみたいなもの)
アサリを入れて、作りましたよ!
2日間、泊まったお義母さんを、夫は 車で送って行きました。
いなかの方が、もっと雪が多かったようで、大変だったと、
電話がありました。

そんな感じで、過ぎたのでした!
 次は、ミョンジョル(名節)旧正月ですね!
お付き合い、いただき、ありがとうございました!