今週は、雨が降り、きのう、キムチを漬けました!

イメージ 1
皆さま、アンニョンハセヨ!
お久しぶりです!
義妹が、別居したり、異常気象で、猛暑が続いていたりしましたね!
いや、まだ、梅雨(チャンマ)明けていないんですよ!
ソウルの近辺は、10日間くらい雨が降り、大変な騒ぎでした。
一方、こちら南部(全南とか)えみこ地方は、カラカラ天気、猛暑でした。
 
今週に入り、21日(日)は、にわか雨が、3回ほど、降る時は、激しく..
火曜、水曜日は、雨がしっかり降りました。
梅雨(チャンマ)前線が、南下して、私の地方も、雨が降りました。
きのうの午後からは、雨があがりましたが...
 
きのう、水曜日は、夕拝(教会の夜の礼拝)がある日でしたが、チャン氏
あや子さんのご主人のお誕生日で、兼ねて、行われました。
近くのアパートなので、大勢集まりました。(駆けつけた13人と子ども2人)
教会の出発時間より、少し遅れてしまったので、オートバイで行きました。
 
最近、教会へ来られていない方なので、ぜひ また通ってほしいですね!
とても、いい雰囲気の中、主役のチャンチプサニムは、喜んでくださって、
お祝いのケーキをみんなでいただきました。
もちろん、記念撮影もして...
 
そちらへ、行く前に、シジャン(市場)の日だったので、(いつものように、うちの
夫が、最近キムチがないじゃないか!と、ぼやくものですから..)
ヨルム(葉ダイコン)とオルカリ(細い白菜のような菜っ葉)2種を 12000ウォンで、買いました。
 
 家に帰ってきて、すぐ、夫が 「お前に任せておけば、いつになるかわからない」と、野菜を切り、塩漬けをはじめました。
それから、マヌル(にんにく)をむいて、生姜、ご飯と、干しコチュ(唐辛子)を洗い、混ぜて、お店へ、セウジョ(海老の塩付け)を入れて、ミキサーにかけて
もらいました。 オートバイで..
 
野菜を水洗いして、出かけたので、水気を切る時間です!
帰ってきて、ニンジンを千切りし、全部合わせて、ミウォン(味の素)と、砂糖、塩、ゴマを合わせて、ヤンニョン完成で、野菜と合わせるだけなのに、電話をしていたがゆえに、塩が少し多くて、残念でした。
 
 先回も、ヨルムキムチを漬けたのですが、ちょちょっと、ちょうどいい味付けで
弟たちや、お隣にも、分けてあげて、私も、感動したのに...
 そんなこんなの今週を送っています! 
  長文、お付き合いいただき、ありがとうございました!イメージ 2イメージ 3
 
 
  
 
 
 
素材は、真ちゃんと、メイさんに
お借りしました。